Loading...

奏の杜整形外科

047.411.9511
当日順番受付 >
スタッフブログ

千葉ジェッツを応援しています!

  • POSTED:2022.05.24

皆様、どのようにお過ごしでしょうか。

暑い日が続いておりますが、体調は大丈夫でしょうか。これからどんどん暑い日が続きますので、

体調を崩さないようにお気をつけ下さい。

 

 

当院が千葉ジェッツのパートナーとして活動しているのをご存知でしたか?

年々、盛り上がりつつあるBリーグですが千葉・船橋をホームとする千葉ジェッツとパートナー契約を

結んでおります。

 

リーグ名がBリーグに改名されたのが2016年。

Bリーグとなってからの5年間でレギュラーシーズン優勝1回、準優勝2回。

天皇杯では優勝3回、準優勝1回。

という素晴らしい成績を残しています。

 

今シーズンも東地区1位となり、優勝いたしました!!

おめでとうございます!!

 

 

千葉ジェッツの試合日程を院内のポスターにて掲載しています。

来院されたことがある方は、赤い千葉ジェッツのポスターを1度は目にしたことがあるかもしれません。

定期的にポスターの表紙が変わっていますので、気にして見てみて下さい。

 

引き続き当院は、千葉ジェッツを応援していきます!!

 

 

さらには千葉ジェッツのホーム試合にて、当院の看板が広告として掲載される事があります。

会場に行かれることがありましたら、ぜひ探してみてくださいね!

 

配布されているパンフレットにも当院のページが載っていますので、ぜひご覧ください。

 

 

  

 

 

 

院内の待ち時間中に、お子様に向けた塗り絵を配布しています。

少しでも退屈な時間を楽しんで頂けたら幸いでございます。

バスケットボールにちなんだイラストですので、ぜひ挑戦してみてください。

 

イラストのモデルが院内にいますので、「あの人かな?この人かな?」

なんて探しながら塗り絵をしてみても面白いかもしれませんね!

 

 

 

書いてくださった塗り絵はリハビリ室に掲載させていただきます。

 

 

 

塗り絵は受付前やリハビリ室にありますので、ご希望の方はご自由にお持ちください。

色鉛筆の貸し出しもありますので、ぜひお申し付けください。

 

K.A

 

花粉到来!!

  • POSTED:2022.03.29

花粉の飛ぶ季節となりました。

皆様、どのようにお過ごしでしょうか。

日中の気温も上がりつつあり、過ごしやすい日がだんだんと増えてきました。

 

そこで気になるのが花粉ですよね。

目に症状が出る方、鼻に症状が出る方、皮膚に症状が出る方、いくつかの症状を併発する方もいらっしゃいます。

 

外に出かける時なら、症状が出ても割り切れますが家の中で症状に悩むのは嫌ですよね…。

しっかりと家の玄関で花粉を中に持ち込まない努力をしてみましょう。

 

花粉はいつ作られるかご存知ですか?

そもそも花粉は前年の夏場に暑い日が続くと、たくさん花粉が作られ翌年放出される仕組みらしいです。

最近では毎年のように「今年の花粉量は多いです」とのニュースを見ますね。それだけ夏場の気温が上がってきているということでしょう。

 

毎年毎年、花粉に症状を悩まされるのに、体は対応してくれないのは何故でしょう…。

皆様も症状に負けないように春を乗り越えましょう!

 

 

皆様、当院の予約システムが変更になったのはご存知ですか?

以前利用していたサイトは使えなくなっておりますのでご注意ください。

今回、LINEからも予約できるようになった点が大きな変更点になります!

引き続きWEBサイト、ホームページからもご予約できますのでぜひご利用ください。

 

 

以下のサイトからもご予約できます。

 

https://kanade.reserve.ne.jp/sp/index.php?

 

分からない点やご意見、ご要望がありましたらスタッフの方までお願い致します。

 

K.A

骨折治療にパワープレート始めました

  • POSTED:2021.12.02

こんにちは。

 

当院では、骨折した患者様の治癒促進のために超音波骨折治療器「オステオトロンV」を使用しておりますが、

手指/手関節・足趾/足関節の骨折の方に「パワープレート」を併用した治療を行っております。

 

骨折治療にパワープレート???

と、お思いになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、なぜパワープレートが骨折の治療に良いのか、ご説明したいと思います。

 

まず、パワープレートについて簡単にお話させて頂きます。

パワープレートは、三次元(上下・前後・左右)のハーモニック振動(規則正しい振動)で

1秒間に30回の筋肉の収縮吸緩を繰り返します。

これは30秒で900回トレーニングした事と同じくらいの効果となります。

このハーモニック振動がポイント!!

振動刺激を与える事により、 骨芽細胞を刺激し、骨が強くなり、

骨癒合を早め,

かばっていたための廃用性骨萎縮の回復につながります。

 

治療は骨折部をパワープレートに10分乗せるだけ!!

 

 

 

 

なお、この治療に関してのご質問やご相談は、診察にてお話ください。

 

 

今年も残すところ1ヶ月となり、

日々の冷え込みも強くなってきました。

感染予防も含め、

体調管理にくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

 

 

M.A

 

足裏マッサージボール 足底腱膜炎

  • POSTED:2021.08.31
  • つぶやき

こんにちは

 

猛暑にコロナ禍での自粛生活と、自宅に籠もる日々がまだまだ続く中、

今回は 自宅で手軽にマッサージ出来る「足裏ボール」をご紹介させて頂きます。

 

 

足裏には様々なツボが集まっている事でも有名ですが、

全身に繋がる沢山の筋肉とそれを包む筋膜があります。

その筋肉・筋膜が、スポーツや立ち仕事による疲労や、

逆に運動不足による負担などにより硬くなり、

血行不良やむくみ、更には体の歪みや痛みへと繋がる事もあります。

 

そんな大きな役割を果たしている足裏に、このボールを使って刺激を与え、

ほぐす事により、血行改善や体の負担軽減と言った効果が期待出来るんです。

 

実際に私自身もマッサージをしてみました!

 

 

かかとから指まで、足裏を前後にコロコロ・・・これだけです!

 

 

これだけですが・・・運動不足で足の指も使えていない私は、

ボールを逃さないよう転がすのに少し苦労しました。

椅子に座ったままでコロコロするだけですが、

意外にも足をしっかり「使った」感覚があります。

 

マッサージを終え、その後歩いてみると・・・

足裏から下肢に掛けてぽかぽかと暖かくなってきた感じと、

足裏や指がしっかりと地面を捉える感覚を感じました!

 

いかがでしょう?

自宅でテレビを見ながら、読書しながら出来そうですよね。

 

この足裏ボールは、足底腱膜炎などの足の症状のある方にもお勧めしています。

当院にてご購入頂く事も可能ですので、

ご興味のある方はお気軽にお声かけ下さい!(税込1,100円です)

 

それでは残暑厳しい日が続いておりますので、

どうぞお身体に気を付けてお過ごし下さいね。

 

A.T

 

CATEGORY

ARCHIVES