Loading...

奏の杜整形外科

047.411.9511
スタッフブログ

鬼滅柄の三角巾を取り扱いしています

  • POSTED:2020.11.21

日増しに寒さが厳しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先月公開され、今なお大ヒット中の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」!

年齢問わず大人気で社会現象になっていますよね!

小学生の息子から観に行きたいと言われ続け早1ヶ月(^^ゞ

まだ観に行けていないので近いうちにチェックしたいと思ってます!笑

 

そして実は奏の杜整形外科では、お子様に特に人気な鬼滅柄の三角巾をご用意しております!

(スタッフが1つずつ手作りしているため数に限りはありますが。。)

 

炭治朗柄でかっこよく↓

 

 

禰豆子柄で可愛く↓

 

 

三角巾とは、上肢の骨折や捻挫、肩の脱臼など外傷時に保護や固定をする目的として使用します。

三角巾を使用せずにギプス固定のまま腕を下げてしまうと、骨折部は炎症で腫れているため、うっ血や浮腫の原因となってしまいます。

そのため、三角巾で挙上することが大切になります。

 

しかし三角巾で固定していると大人でも不自由で辛いですよね。

小さなお子様はなかなか着けてくれないかもしれません。

そんなお子様達が抵抗なく使用でき、明るい気持ちで治療を受けてくれれば幸いです。

 

また大人用も白だけでなく、チェック柄やピンク、黒、グレー、緑などもご用意しておりますので、ご希望の方はお申し出ください。

 

これからますます寒くなり、コロナ第3波が懸念されていたり、インフルエンザが流行る季節がやってきますが、体調管理にお気をつけお過ごしください。

 

E.O

箱根旅行

  • POSTED:2020.10.11

秋気が肌にしみる季節となりましたが、おすこやかにお過ごしでしょうか。

気候や気温の変動が多く着る物に困りますが、体調管理に気をつけていきましょう!

 

さて、先日箱根に行ってきました。

GOTOキャンペーンの影響もあるのか、観光地箱根にも沢山の人がいました!

箱根と言ったら、大涌谷の黒たまご!!

割ってみたら中身は黒ではなく普通に白でした。笑

 

GOTOトラベルの地域共通クーポンを使って

大量の黒たまごをゲットしました〜

 

延命伝説のある黒たまご!

伝説について調べてみると

大涌谷には平安時代弘法大師によって作られたといわれている延命・子育ての「延命地蔵尊」というお地蔵様があり、このお地蔵様にあやかり「黒たまご」を食べると寿命が延びると言われるようになったそうです。「7年寿命が延びる」は7という数字が七福神など縁起の良い数字として使われるため、いつの間にか言われ始めたものだそうです。

今回、私は3つ食べました。

ということは、21年寿命が延びたということでしょうか!?笑

まだまだ新型コロナウィルスの感染が後を経ちませんが、これからの季節更にインフルエンザが流行する季節になってきました。

当院では、101日からインフルエンザの予防接種を開始しています。

当院でのインフルエンザの予防接種は完全予約制となっております。

最新の情報・詳細は、webでのお知らせ又は、当院へご連絡頂きますようお願い致します。

感染対策を今後も徹底し、新型コロナウィルスとインフルエンザに気を付けていきましょう!

Y.T

誕生日

  • POSTED:2020.09.29

 

こんにちは。

あっという間に猛暑も過ぎ去り、

秋を感じる日々が増えて参りました。

 

季節の変わり目ということもあり、

普段以上に体調管理に気をつけて過ごしていきたいところです。

 

 

さて、私事で大変恐縮ですが…

先日、誕生日を迎えてリハビリ室の皆様からプレゼントを頂きました!

 

サプライズでお祝いして頂き、

温かい先輩方や同期に囲まれているなと、

改めて実感致しました( ˊᵕˋ )

 

今年入社したばかりですが、

先輩方の背中を見ながら日々精進していきたいです。

 

 

これから冬の季節となり、

新型コロナウィルスだけでなくインフルエンザも流行してくる季節となっていきます。

引き続き、感染予防対策を徹底して行っていきましょう。

 

R.U

スポーツ障害予防教室(サッカー選手)@若松FC

  • POSTED:2020.09.24

夏の暑さもだいぶ和らぎ、秋の気配を感じるようになってきました。

気候や気温の変動が多くなる時期ですので、体調管理にはより一層気をつけましょう。

 

さて、9/20に若松FC様よりご依頼を頂き、練習前の貴重な時間で障害予防教室を行いました。

コロナ渦中での開催となったので、タカスポにて屋外での開催となりました。

当日は雨予報でしたが、何とか持ちこたえ実施できました。

打ち合わせの中で、ストレッチ方法を教えて頂きたいという内容の質問が多かったので、

何故ストレッチをする必要があるのか?という、部分から

小学生に多い成長痛についてのお話、ストレッチ方法と順を追って説明させて頂きました。

今回は選手だけで無く、親御さんも一緒にお話を聞いて下さっていたので、

少しでも身体や障害予防に対する意識が変化してくれたら幸いです。

ケガをしてプレーが出来なくなることは悲しいですからね。

また、それによりチームとしてパフォーマンスが上がってくれることを願います。

 

今後も若松FC様に限らず、他のチーム・団体から依頼がありましたら

サポートさせて頂きますので、ご連絡頂ければと思います。

 

H.O

CATEGORY

ARCHIVES