Loading...

奏の杜整形外科

047.411.9511
当日順番受付 >
スタッフブログ

戸定邸@松戸

  • POSTED:2018.09.18
  • つぶやき

まだまだ残暑も厳しく、運動不足を感じる今日この頃です。

 

日頃の運動不足を解消するべく

松戸にある戸定邸に散策してきました。

戸定邸とは、15代将軍徳川慶喜の弟、

徳川昭武により建設されたもので、

明治時代の徳川家の住まいがほぼ完全に残る、

国指定名勝に指定された庭園です。

建物は純和風・木造平屋一部二階建で、

庭園は洋風技法による芝生面でわが国現存最古のようです。

庭園の復興工事が終わり、

今年の6月から 5の倍数の日は建物より庭へ下りられるとの事で

天候に恵まれたお休みの日に散策してきました。

戸定邸の他に・・・

戸定歴史館・戸定が丘歴史公園という見所があり、

のんびり時間をかけて散策してきました。

明治時代の建物や庭園は、厳かな雰囲気の中にも、

懐かしさを感じ、ゆっくりと時間が流れていくような

空間は心を穏やかにしてくれるようでした。

 

緑の多い公園の散策は

ストレス解消にもなりそうです。

 

庭園と歴史館は有料ですが、公園は無料なので

四季折々の花を楽しむには、いいかもしれませんね。

今度訪れる時は、桜の時期かなと

気が早い事を思いながらの散策でした。

 

季節の変わり目ですが、

体調管理をしっかりして

散策をしてみてはいかがでしょうか。

 

M.K

CATEGORY

ARCHIVES