Loading...

奏の杜整形外科

047.411.9511
スタッフブログ

パワープレートってなに?

  • POSTED:2018.07.17
  • つぶやきコラム

パワープレート®︎研修会に奏の杜整形外科を代表して行ってきました!

 

奏の杜整形外科でのリハビリはパワープレート®︎を導入しています。

皆様、パワープレート®︎をご存知でしょうか?

 

 

 

パワープレート®︎とは、短時間で効率よくエクササイズが出来るマシンです。

 

3次元(上下・前後・左右)のハーモニック振動(規則正しい振動)で

1秒間に30回の筋肉の収縮弛緩を繰り返し、

30秒で900回トレーニングした事になるマシンです。

 

 

パワープレート®︎で10〜15分程度のトレーニングをすると、

ジムでは1時間分の運動と同じ効果が期待できるんです!

 

900回の運動やジムで1時間運動するのって大変ですよね…

 

短時間で効率よく高度なトレーニングを求めるトップアスリートや

時間のないエグゼクティブの健康維持や体力増強、

セレブリティの若々しく健康な肉体美の追及など様々な用途で使用されています。

日本ではJリーグの鹿島アントラーズをはじめとした数多くのチームや

プロ野球選手、テニスプレーヤーが使用しています。

さらにスポーツをする方だけでなく、医療機関や高齢者施設でも使用しています。

 

パワープレート®︎の振動は垂直方向がメインのため、

骨粗鬆症の改善にも期待されています。

また、その人の体調に合わせ無理なく

安全にトレーニング効果をあげられることが最大の特徴です。

アスリートだけではなく、老若男女あらゆる方に適応です。

 

パワープレート®︎の効果を簡単に言うと

 

① パフォーマンス向上

② 歩行・移動能力向上

③ 姿勢・コアコントロール

④ バランス能力向上

⑤ 可動域改善

⑥ 血流・リンパ還流改善

⑦ 組織の早期回復・再生促進です。

 

奏の杜整形外科ではそれぞれの疾患に対して

パワープレート®︎を用いたリハビリメニューを作成し、

それぞれの患者様にあったオーダー軽度の治療を行なっています。

 

例えば…

 

膝が痛くて階段の昇り降りがつらいなどの症状がある変形性膝関節症の患者様には、

筋力トレーニング・可動域の改善を中心としたメニューを。

 

 

腕が挙がらなくなった四十肩の患者様には、

肩関節周囲のストレッチを中心としたメニューを。

 

 

その他にも、

・腰痛

・骨粗鬆症

・ロコモティブシンドローム

・シンスプリント

・投球障害肩など様々なメニューがあります。

 

 

アスリートにはパフォーマンスの向上や

年配の方々には老化の改善を目的で行なっています。

 

運動が得意でない方、

時間があまりないと言う方も

短時間で効率よくエクササイズが出来ます。

リハビリが可能かどうかは、診察し判断致します。

ご興味がある方は是非ご相談ください。

 

CATEGORY

ARCHIVES